あすみパパの『これが我人生なり』

突然の事故からデリバリープロバイダーを引退し、今までのライフスタイルを見直し、自分の好きな家庭菜園から始めた平凡な日記

ゴールデンウィーク前半突入\(*^・^*)/

憧れの農業への第一歩。

 無事にフリーランスからの解放感を浸る間もなく、GWは引っ越しをすることとなっていた。

 小学生二人と幼稚園の年中の三人と僕と嫁では手狭になってきた3DKの賃貸住宅。遊び盛りな子供らは、棚や引き出しからものを出しては床に置いて飽きたら次の遊びへと好奇心がコロコロ変わり、気が付けば足の踏み場もない状態に(=。=;)

 
 今年、賃貸契約の更新ということもあり、これを機に更に広い所へ引っ越そうということで、ちょうど近くの4DK貸家を見つけそして契約。そこには庭もあり、松・椿やツツジ、梅や胡蝶蘭??(なぜか地植え)まであり、これらを綺麗に整備すれば家庭菜園もできると考え、引っ越しを心待ちにしておりました。


 鍵の引き渡しとなりまず向かったのが庭でした。ある程度綺麗にしていてもやはり雑草が生え、どくだみの葉があちこちに顔を出していました。f:id:waijo-justice-freedom:20170430060451j:plain


草刈りから始めてもどくだみは繁殖力が半端ないので根こそぎ駆除してやろうと思い、ホームセンターにてラウンドアップを購入。希釈タイプでなく、シャワータイプでキャップをとればそのまま散布可能。f:id:waijo-justice-freedom:20170430061116j:plain
薬剤なので肌につかないように完全防備。顔とか皮膚に付いたらすぐに石鹸で洗いましょう。

 しばらくは薬の効果がなくなるまで放置(一か月から二ヵ月)。その間はプランター菜園でもしようと思います。僕の庭改造計画は、まだこれからである。f:id:waijo-justice-freedom:20170430062044j:plain