あすみパパの『これが我人生なり』

突然の事故からデリバリープロバイダーを引退し、今までのライフスタイルを見直し、自分の好きな家庭菜園から始めた平凡な日記

お庭、80%完成したよ(* ´ ▽ ` *)

DSC_0211[1]_convert_20170526054237

毎日、コツコツと耕した甲斐あって、荒れ地の庭が畑っぽくなりました。(* ´ ▽ ` *)

先祖の開拓者の気持ちが少し分かった気がします。(/∀\*)

でもって、野菜の苗をホームセンターへ調達に行きましたら、なんと一つ39円で売ってましたので、キュウリとなすとトマトを大量購入(#^.^#)プラス野菜の害虫対策にマリーゴールドとネギを合わせて買いました。
DSC_0179[1]_convert_20170526054725
DSC_0183[1]_convert_20170526054644


マリーゴールド・・・マリーゴールドは様々な植物と相性がよく、根の分泌液が土中のセンチュウを遠ざけ、葉っぱのにおいには防虫効果が期待できます。

○ネギ・・・ネギの根っこについてる微生物がツル割れ病を予防し、また・ネギの独特な臭いを嫌うようでキュウリの天敵・ウリハムシを遠ざける事ができます。

DSC_0224[1]_convert_20170526061626
こちらは先にプランターに植えていたキュウリちゃん💛
日に日に大きくなって、子供の成長のようにどこまで育ってくれるか楽しみです。

梅雨入り前までに野菜みんながある程度大きくなってくれることを毎日見守っております。ka